長瀬匠のボーカロイド曲制作記録(MV制作もするよ)

主に、KAITOと鏡音レンを使って曲を作ってます。イラストも動画も自作しています。どれも、日々精進中。制作物を紹介するとともに、今からボカロP始めたいという方に勇気を与えるブログにしたいです。

5曲目?「Believe in Onesel(リメイク)」

www.nicovideo.jp

2018年12月29日にニコ動にアップした動画です。

初めて作ったオリジナル曲のリメイクですね。

人間、ちょっと勉強したりすると、以前のを直したくなるんですよ。

まあ、そんな気持ちで、四分音符の連打だったところをもうちょっと細かくしたり、単調なリズムだったところを無駄に複雑にしたりしたのがこの曲です。

メロディーの音数を増やした関係で当然、歌詞も変えています。

シンガーもカイト兄さんではなく、手に入れたばかりのリンちゃんとレン君をメインに使っています。まあ、パートが3つあって困ったところは、カイト兄さんが手伝ってますが。

元の曲より、ロックっぽくなったかなと思います。

間奏のギターソロのメロディーは我ながら結構好きだったりもします。

しかし、相変わらず、音程が高いです。

ヤバい転調はしてないんですけどね。人間でも歌える音域にはなっています。

そして、これ以前の曲と比べて、音が大分良くなっているんです。

多分、この曲からドラムの音源がスタワン付属のものからAdictive Drumに変わってるはず。ピアノも(この曲使ってたかな?)ivolyを導入したはず。

やはり、どの音源使うかで大分仕上がりが違いますね。

ちなみに今、ストリングスはsession stringsを使ってますが、やっぱりもっといい音源欲しいなと思ってます。でも、値段とパソコンの空き容量とがなあ。