長瀬匠のボーカロイド曲制作記録(MV制作もするよ)

主に、KAITOと鏡音レンを使って曲を作ってます。イラストも動画も自作しています。どれも、日々精進中。制作物を紹介するとともに、今からボカロP始めたいという方に勇気を与えるブログにしたいです。

青春ターニングポイント / 長瀬匠 feat.KAITO,鏡音レン,鏡音リン②

新曲のサムネイルです。

こんにちは。

今日は、イラストと動画づくりについて、好き勝手書かせていただきます。

 

 イラスト作成は、作曲、編曲、作詞と曲作りが進んだ段階からスタートします。

 だいたい、曲の方のMIXと同時期にイラスト描いてます。で、この時期、大概、次の曲のコード進行づくりから作曲も同時に行っており、マルチタスクな感じになっていることが多いです。今回も、イラスト作っている裏で次の曲(EDMな曲)の作曲、はたまた編曲も行っており、そっちが楽しくなっちゃって、イラストの完成が遅れるということがありました。(で、動画づくりに時間がなくなると)

 それはさておき、今回の歌詞がこちらになります。

 

【青春ターニングポイント】

 

永遠なんてないと気づいた夜

繋いだ手 放し 飛び立とう さあ……

 

君がいて僕がいる日常 

流れる時の中 当たり前すぎて見落とした

他愛もない話で盛り上がって 笑い合って

ずっと一緒にいられるって思っていた

 

広げた地図が告げる 2人の分岐点 

はなれた手と手 少し寂しくても

 

共に過ごした日々が 背中を押すよ

大丈夫 積み上げた日々は消えない

仄かに残る温もり 抱きしめ

新たなステージへ 1歩踏み出す

 

「キミがいるから強くなれるんだ」

いつでもポジティブな君が見せた影 気づけなくて

言えなかった「がんばれ」が宙に舞う

すれ違う心 悲しくて 下を向いた

 

離れていても 想い合える歌がある

遠ざかる背に 君は何を思う?

 

共に過ごした日々が 未来 照らすよ

疲れた時には 思い出してみて

僕らは 選んだ道の先で また出会える

よくある物語のように

 

痛みも傷も 力に変える

 

目指す方角は 違ってしまったけれど (本当は離れたくない)

きっと同じ空 見上げる2人がいるから (歩き出せる)

 

共に過ごした日々が 背中を押すよ

大丈夫 築いた絆は消えない

いつの日か 再び出会えることを信じて

未知へと 1歩踏み出す

 

 完全に学生さんの曲です。もっというと、別れと旅立ちの歌です。

 よって、今回の衣装は制服で決まりです。迷いようがありません。

 後は、色とか、良さげなものにします。といっても、男の子だと、学ランにするか、ブレザーにするかぐらいの選択しかないような気もします。色は無難に紺にしました。

 そして、すべてのイラストを、めちゃくちゃ大きいサイズで、全身像で仕上げます。これは、動画にしたとき、アップでもロングでも使えるようにするためです。あんまりたくさんのイラストを作ることができないので、いろいろ使えるように工夫します。表情差分も思いつく限りいろいろなものを作ります。今回も使ってない表情が結構あったりします。

 今回描いたイラストは、カイトさんが4枚、レン君が4枚、リンちゃんが3枚です。カイトさんとレン君は同じ制服、リンちゃんはちょっと色の違う制服にしてあります。動画の際、リンちゃんをストーリーテラー的に使いたいなと思ったためです。普段、カイトさんとレン君の曲をよく作っているんで、女の子を描くのが久しぶりでとても楽しかったです。どんなポーズにするかは毎回悩みますが、カイトさんとレン君を組み合わせると1枚の絵になるように考えて描いています。今回は、横向き、前向き、斜め横向き、座りで4枚セットです。

 ちなみに、前回の動画からはクリップスタジオで下絵から色塗りまで行っています。フォトショより、クリスタの方がペンの描き心地がいいように感じるからです。3Dドール使えるしね。

 

 

 次に動画ですが、動画を作る際には、イメージをまず、色でとらえるようにしています。今回はパステルな感じ……だったのですが、最初のイメージより茶色よりになった気がします。青っぽい気もしますね。まあ、イメージがずれることもあります。

 作ったイラストと、私の場合はニコニコモンズさんに投稿していただけている素材、それとDVDで昔購入した画像素材などを使って動画を作っています。絵コンテとかきってちゃんと作る方もいると思いますが、とにかく直観とやってみてどうなるかを確かめることで、動画を作っていっています。絵コンテきって、必要な素材を用意してとか、私はまめじゃないので、動画が完成しなくなります。素材と素材が偶然重なっていた部分がいい味出していて、そのまま採用なんてよくあることです。後は、いろんな方が作った動画を見て、「これかっこいい」と思ったものは、よく観察して、何をどう動かしているか調べるようにしていたりします。

 昔作った作品と比べると、文字の動きとか、イラストの動きとか、かっこよくなってると思うので、ぜひ、暇な方は見比べてみていただけると嬉しいです。

 今回のこだわりポイントは、イラストの回転をうまく使うところ、かな。

 今回の動画作成は1週間弱です。といっても仕事の休みがうまく3日も入ったので、何とかなった感が強いですが。全部の工程、自分で行っていますが、動画作成がたぶん、1番好きです。楽しいし、時間の余裕もないので、途中で余分なことしてる時間も少ないため、短期間で仕上げることができてるんじゃないかなと思います。

 

ということで、好き勝手書かせていただきました。

次は1月に次の曲が投稿できたらこちらに書かせていただくと思います。

もしも読んでくださった方がいれば、お疲れ様でした。