長瀬匠のボーカロイド曲制作記録(MV制作もするよ)

主に、KAITOと鏡音レンを使って曲を作ってます。イラストも動画も自作しています。どれも、日々精進中。制作物を紹介するとともに、今からボカロP始めたいという方に勇気を与えるブログにしたいです。

3曲目「モノクロボーダーライン」とBPMの罠

www.nicovideo.jp

 

 3曲目ということで、大分、StudioOne(artist)に慣れてきた頃の作品です。ちなみに、この頃のスタワンってバージョンが2ですからね。コードトラックの活用とかできない時代ですね。そして、アーティスト版だから、外部音源入れられないし、MP3の読み込みができないと。久々にスタワンでこの曲のデータを開いてみたら、かなり音がちゃっちくてびっくりしました。私も外部音源をそこそこ使うようになったので、耳が肥えてきたのかな。

 さて、それはさておき、この曲は2017年2月14日にニコニコ動画に投稿した作品で、ちょうど前作から1年のタイミングでアップしています。ここからしばらくは、ほぼ年1投稿が繰り返される辺り、締め切りがないと何もしない人間だなとつくづく思います。

カイトさんの誕生日には、何か動画をアップしないと、という気持ちは、ずっと続いているのですね。

 曲のジャンルとしては、スローバラードになるかなと思います。イメージは冬。前回の「はじまりの時」より更にBPMがゆっくりで、多分、60ちょっとだったと思います。うわあ、すごくゆっくり。

 きれいな曲を目指していたんですが、作っているとき、間延びしすぎるメロディーに耐えられず、三十二分音符とか使っちゃったせいで、すごくゆっくりって感じがかなり消えてます。そして、ひたすら長い。メロディーを作る時、モチーフを入れても入れても、まだ小節が残ってるんだけど…ってなり、詞を入れる時も、作っても作っても終わらねえってなった記憶があります。まあ、速い音符(といっても、60そこそこの速さでの速いなので、普通ぐらいの速さ)をたくさん入れてしまったため、8小節なのに、16小節あるような状態になってしまっていたので、当たり前といえば当たり前なのですが。メロディーに三十二分音符なんて使っちゃいかんよ。それなら、大人しくBPM120ぐらいで作ればいいんですよ。その結果、2メロから、テンポアップすることにしたのでした。スローな曲作るなら、各部分の小節数は8や16じゃなくて、もう少し減らした方が良いと思います。

 歌詞とタイトルは、文字数多すぎて困る事態があったわりに、気に入っていたりします。「自分自身を生きよう」というようなメッセージになっています。ちなみに、ピアプロに置いてあるこの曲とオケは、昨日、スタワンでかき出し直したものなので、ちょっと音色や入っている楽器が違っていたりします。元データが見つからなくてかき出し直したわけですが、聴いていると、直したい部分が多すぎて、収集つかなくなりそうだったので、最低限しか弄っていません。ミックスとか、完全にやり直しになりそうだったし。人間は、成長するものですね。